楽観ロックのつぶやき

皆さんのおそばに一言添えたい。

週報(20230403)

【今回の言葉】
-----------------------------------------
「人間は、その想像力によって支配される。」
        (ナポレオン・ボナパルト
-----------------------------------------
 ナポレオン・ヒルは思考は現実化する、と言いました。
 できると思えばできる、ということです。その人の能力は、その想像力
に依存する、という言い方もできます。
 福島の原発事故は、想定外だった、と関係者はいっていました。過去に
同レベルの災害があったにも関わらず。想像力の欠如、言い訳としか思え
ないです。
 想像力豊かになるためにはどうしたら良いのでしょうか。ChatGPTに聞
いてみたいものですが、あるWebページには休息をたっぷり取る、とあり
ました。余裕がないときには切羽詰まってしまい、狭い視点で物事を考え
てしまいます。やはり心身ともに余裕が大切ですね。
---------------------------------------------------------------------
【その他】
---------------------------------------------------------------------
◯新部門長の言葉
 この4月に昇格された部門長ががグループ員に語った言葉を彼には内緒
で紹介します。
-----
一.想像と準備
   想定外は想像不足。十分に想像を働かせて準備する
二.楽しさが仕事の潤滑油
   雰囲気の良い組織こそ反省や相互の指摘が可能
三.遅い仕事は誰でもできる
   期限が決まっている仕事は迅速性が第一
四.情報の共有ではなく認識の共有
   情報を共有しても正しく伝わらなければ意味がない
五.「だろう」「はず」より先ず確認
   確認は一瞬、確認漏れの影響は甚大
-----
 立派なこと言いますよね。だけど認識の共有ってなんやねん、、、と先輩は
思ったりします。

○職場環境改善のためのヒント
 職場の精神上の環境改善、という意味では、次のようなことがヒントにな
ると言われています。
・作業計画の参加と情報の共有(自分たちで手順を定めたり、裁量できる部
 分がある)
・勤務時間と作業編成(残業の恒常化をなくし、休日・休暇が十分に取れ
 る、ピーク時の作業方法を改善する)
・職場内の相互支援(上司に相談しやすい環境、同僚にも相談できる、チー
 ムワークづくりを進めるなど)
 他にもいくつかあるのですが、やはり仕事においては、上司・同僚とチー
ムワークよく、自分の裁量がある程度あって、計画的に休みも取れる、とい
ことが大切ですね。改めて言うまでもない。
 事業運営に参加できる(中計策定へ参加)や、適切な評価を受け取ること
ができるというのもあります。
 逆に、精神衛生上不健康な人が多いと言うことは、上記のどれか(もしく
はいくつか)ができていない職場である、ということですね。さて、皆さん
の職場はどうでしょうか。

○今日の音楽
 今日出社したときに流れていた曲はJanis JoplinのアルバムPearlから
Half Moonでした。1971年の作品です。
 迫力ある女性ボーカリストですが、アルバム発売時にはすでに亡くなって
いました。