楽観ロックのつぶやき

皆さんのおそばに一言添えたい。

キャリコン資格をどう活かすか

CC協議会ではほぼ聞かれないらしいですが、JCDAでは聞かれることもあるとか。いずれにしても、自分の考えをまとめておく必要がある、と考えました。私の場合は下記の通りです。これで試験クリアできるかな。。。

 私はIT企業に勤務しています。この資格を取得したら、社内に誰でも相談窓口を作りたいと思っています。

 その理由ですが、昨今特に若年者がメンタル不調になるケースが増えてきております。自社でも同じような状況にあります。私自身は、部下から相談を受けることが多いのですが、これまでの上司としての問題解決提案型の指導ではなく、しっかりとしたカウンセリングスキルを身につけた対応をしないといけない、と考えました。

 自社にはすでにキャリア相談室はありますが、訪問する人はいないということです。この資格を取得し、現場に近いところで自らが相談窓口の活動を行うことで働く人を支援していたいと考えています。そのために、メンタルヘルス・マネジメントの知識向上にも取り組んでいます。そして早期実現に向け、社内に働きかけていこうと考えています。

 近い将来、キャリアコンサルタントの資格を通じて学んだ知識や経験を、会社の枠を超え、業界全体とくにIT業界の活性化、改善に取り組んでいきたいと考えています。

 

 てか、相談窓口はもう作ってしまいました。連休明け、本格稼働です。