楽観ロックのつぶやき

皆さんのおそばに一言添えたい。

要約するってこと

 先日ネットで、MetallicaのSt.Angerというアルバムを自分で編集して短くしているデータが紹介されていました。このアルバム賛否両論あるのですが、Metallicaの曲はいかんせん1曲が長いんです。曲のアイディアはいいのだが、、、
 ということで、このファン・エディット。1曲めのオリジナルは5:50、タイトル曲のSt.Angerは7:21、3曲目は8:25という大作ですが、それぞれ、4:09、5:47、5:15になっています。この取組も賛否両論ありますが、ファンからしても余計な箇所があったのでしょうね。
 以前受けた研修で講師の方が、自身が大学生の頃にやっていた勉強法として紹介していたやり方ですが、例えばテキストの1章を自分なりに要約してみます。それを1000字、500字、300字と要約を繰り返し、最後には100字にするそうです。そうすることでテキストに書いてあることの本質を見つけ、自分のものにするとのこと。
 このやり方、結構いいと思います。
 ビジネス文書A4一枚にまとめろ、といったカリスマ経営者も多いです。謝罪報告文書もA4一枚、と昔から上司に指導されたものです。皆さんもちょっと気にされてはいかがでしょうか。私もよく、ウケ狙いも含めて、140文字以内で説明して!っていいます。

 

 言葉を尽くして説明します、もいいけど、本質を押さえて一言で説明できるのもカッコいいですね。