楽観ロックのつぶやき

皆さんのおそばに一言添えたい。

ケアストレスカウンセラー

 今、7月の試験に向けて、ケアストレスカウンセラーの勉強をしています。これを取ったからといって何かに役立つか、といえば、試験の主催者には申し訳ないですが、特になさそうです。知名度もまだまだ低いし。

 勉強を始めてみると、昨年の春に取ったメンタルヘルス・マネジメント検定と通じるところが多く、また、現在通信課程で学んでいる心理カウンセリングコースのカリキュラムで学習したことも多く、ハードルは低く感じています。

 何よりも気に入っているのは、公式テキストの「はじめに」の一部の記載です。

「『この人と話をすると元気になる』……あなたを頼って相談してきた人にそのような癒やしを与えることができる人こそ、私達がめざすケアストレスカウンセラーです。」

 これです。わたしが一念発起、通信課程の大学に入学した動機も、メンタルヘルス・マネジメント検定の試験勉強をしたのも。

 会社に長く努め、部下を始めとして、結構相談されることが多くなってきたわけですが、単にこれまでの経験と人柄?だけで相談にのっていくのはなんだか失礼で、怖い、ということを考えていたので、ちゃんと専門的な知識も持っておきたい、ということでした。

 合格すればご報告します!応援してください!!

ケアストレスカウンセラー公式テキスト 改訂版