楽観ロックのつぶやき

皆さんのおそばに一言添えたい。

コーチが変わって○○になった、バスケ楽しい!

 気になるツイートがあったので紹介します。
『バスケの練習から帰ってきた娘
「コーチが変わって怒鳴られなくなったから緊張しなくなって、シュートもいっぱい入るようになったし、リバウンドもいっぱい取れるようになってきた。バスケ楽しい!」
スポーツの魅力がこの娘の言葉に凝縮されてる。
暴言、罵声、暴力はスポーツには不要だ』

スポーツは楽しいと思うことが何よりも大切。「好きこそものの上手なれ」。昔中日の監督をやっていた権藤さんも言っている。「怒って選手がよくなった試しはない。」
 仕事も一緒のことが多いですよね。
 上司からガァガァ言われたらメンタルも落ち、仕事のやる気も失せます。
 でも、自分から「ぼくは褒められると伸びるタイプです。」って言われるのもなぁ。。。(笑)

  いずれにしても、仕事も楽しんでなんぼ。一日のうち、1/3を仕事に使っている、通勤等も含め、睡眠時間を引くと、一日の大半を仕事に使っている。それがつまらなかったら、一日つまらない、ということになる。それが週に5日。5/7がつまらないなんて、なんだかもったいない。

 と思います。