楽観ロックのつぶやき

皆さんのおそばに一言添えたい。

今週の週報(20240318)

 今週の週報を送付いたします。
 昨日は春の陽気でとても暖かく、桜も間違って咲くのではないか、という陽気でしたが、今朝からまた冷えています。風邪ひきやすいので、皆さん注意をしましょう。

【今回の言葉】
-----------------------------------------
お前といた数ヶ月… 悪くなかったぜ…。
      (ピッコロ~ドラゴンボールから)
-----------------------------------------
 私達を楽しませ、大きな影響を与えた鳥山明さんが亡くなられました。私はドラゴンボールというよりも、どちらかと言えばDr.スランプ世代なのですが、ドラゴンクエストは1作めを池袋ビックカメラでなんとかゲットして楽しみました。あの頃はまだ独身だったし、徹夜してやったものです。
 プロジェクトって、たかだか数ヶ月だし(我々のプロジェクトせいぜい2,3年)って考えると、終わった頃にプロジェクトメンバに、このようなこと言われたいと思います。
 なんかこの取り上げた言い回しだと、数カ月間いろんな事があった、って伺わせる感じで奥が深いですよね。
-----------------------------------------
【その他】
-----------------------------------------
人前で話すのが苦手
 という人、多いでしょうね。
 それはきっと、失敗して恥を書きたくない、とか、自分に自信がないので見られたくないとかあるのでしょう。そういった感情は払拭することは難しいですが、別に恥かいたっていいじゃん、そんなたいしてみんな見てないよ、と思うと少しは気が楽かもしれません。
 他にも不安感を減らす工夫があります。

  • 準備をしっかりと行う…原稿をよく考えておけば本番で変に焦らなくて済むかも
  • 練習を積み重ねる…スキルは練習によって向上します
  • リラックス法を取り入れる…深呼吸とか、成功イメージによるイメトレとか
  • 聴衆者とのコミュニケーションを意識する…反応が良い人に目を向けると落ち着くといわれてる。
  • 資料を用意する…紙配ると、みんな下むいてこっち向かないので、緊張も減るかも。意識的にやったことないな。。。
  • 身体反応に注目しない…ドキドキとか手足の震えとか、気にしない。他を見よう
  • 自己効力感を高める…終わった後は上手く行ったことだけ注目して次回に活かす

 などなど。
 結局は、失敗してもいいから自信持ってください、ってことですよ、はい。

サシ飲み、誘っちゃだめですか
https://coacha.us14.list-manage.com/track/click?u=97666814fd6ee6f125dad77a0&id=e4e253efc2&e=8872836777
 皆さん、このリンク見られます?
 やはりこれだけ、ハラハラだとか、Z世代とかジェネギャ、などいろいろ言われるとコミュニケーションビビる(そうは見えないと思うが)。

今日の音楽♪
 今日自席に着いた時に流れていた曲は、Bob DylanKnockin' on Heaven's Door でした。
 なんか朝から天国の扉、ってなんだか、なんだか。
 ノーベル文学賞受賞の人ですが。。。