楽観ロックのつぶやき

皆さんのおそばに一言添えたい。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ペップトーク

某社の新人が言っていました。恥ずかしながら、この歳になってこの言葉を初めて聞きました。さすが某社はできの良い新人が入る。----- スポーツのドラマや映画で、試合前のロッカールームやグラウンドでチームの監督が選手たち路励ますシーンを見たことがあ…

MBWA

先日初めてこの4文字を見ました。Bing先生に聞いてみると、「Management By Walking Around」の略だそうです。 歩き回るマネジメント。簡単にいうと「マネージャーが現場をウロウロする」ということです。現場のことは現場が一番知っているし、事件は現場で…

不幸を悔やむと、さらなる不幸が来る。

シェークスピアの作品、オセローのなかのセリフだそうです。 「人生万事塞翁が馬」という言葉もあります。 人生生きていれば、思うようにならないこと、不幸だと思うこと、それはたくさんあることかと思います。しかしながら、モノは考えようです。過ぎたこ…

(週報)20230828

おはようございます。今週の週報を送付いたします。 長かった(と親は思っている)夏休みも終わり、息子も今日から学校が始まります。始業式のあと、いきなり模試だそうです。夏休み怠けてたやつはここで差が出るんだろうなぁ。。。 JRの関ケ原の東海道本線…

防衛的悲観主義

ちょっと古くなっちゃった話題だけど、東京オリンピックで金メダルをとった柔道の大野選手が言っていた。 防衛的悲観主義者は、過去に自分が良い結果を出しているにもかかわらず、将来に不安を感じ、最悪の結果を予想します。それを避けるためにベストを尽く…

ピーカブースタイルとノーガード戦法

ボクシングは物理的に殴り合うけど、これを心の殴り合いに置き換えるとなかなか興味深い。そんなボクシングスタイルにあるのが、まずはピーカブースタイル。漫画のはじめの一歩で見たことある。 ピーカブースタイル - ボクシングの構えのひとつ。グラブを顎…

不打不相交

けんかをしないと本当の本当の友達になれない、という意味らしい。 ケンカするほど仲が良い、といいますが、ケンカは本心のぶつけ合いだったりしますもんね。本心をぶつけ合える友は本当の友人かもしれません。 PMBOXで、プロジェクトチームの成立について、…

キャリアコンサルタント国家資格合格!

8月21日に、7月中旬に行われた第23回実技試験の合格発表が行われました。私は第22回で学科試験のみ挑戦し、合格していたので、この第23回では論述・実技試験のみの挑戦でした。 そして、無事合格することができました。その内容はまだわかりません…

(週報)20230821

そうだ、あの本持ってたよな、、、と探してみるとない。よくよく思い返せば誰かに貸した気がする。誰に何を貸したかは覚えていないし、人に貸した物はあげたぐらいのつもりでいようと思っているので、返してくれない!と怒ることもないが、貸したかどうかも…

(週報)20230814

nginxってエンジンエックスって読むって知ってた? 今週の週報を送付いたします。 【今回の言葉】-----------------------------------------「実践なき理論は空虚 理論なき実践は無謀」 (高橋修)----------------------------------------- うーむ、真理…

成長曲線とプラトー現象

皆さんは自分の成長曲線をどのように捉えているでしょうか。 新入社員の時をゼロとして、どのような成長をしてきたか。あそこでぐっと成長したよな、とかありませんか。その時は何がきっかけでした? とてもつらい時期だった、難しいことをやり遂げた、ある…

一皮むける

夏休みなので、プールや海水浴で日焼けしすぎて、皮のむけたお子さんをお持ちの方もいらっしゃるのではないかと思います。 それとは別に、仕事においてもよく一皮むける、と言った言葉があるかと思います。我々も普通に「一皮むける」といったことを使います…

(週報)20230807

先週は夏季休暇をいただいていたので、少しサボってしまいました。 【今回の言葉】-----------------------------------------「謝れと言われてからする謝罪が、心からの謝罪ではあることはまずない。しぶしぶ、仕方なく、その場を収めるために謝っているだ…

無償の援助は好かれない

「無償の援助は好かれない」普通、助ける人は、助けた人から感謝され、好意を持たれるはず、そう考えてませんか。 でも、そう簡単な話ではないのです。助ける人、助けられる人との人間関係や文化など考え方によっても違ってくるし。 ここで面白い調査結果が…