楽観ロックのつぶやき

皆さんのおそばに一言添えたい。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

河合隼雄「カウンセリング教室」

読了しました。 いやぁ、よかった。 キャリアコンサルタントの試験を受ける前に読めてよかった。色々と勉強になったし、河合先生の人柄にも触れられたし、なんとか人のためになりたい、という気持ちが更に強くなった。 特に「伝え返し」に関しては深く感じた…

送り手の責任

PMBOKにも送り手の責任についての記載があります。 送り手には次のような責任があります。 ・メッセージを送信すること ・伝達される情報が明確で完全であることを確実にすること ・メッセージが正しく解釈されているか確認すること 周りを見ると、2番目、…

お客様要望対応

これの対応って、結構機微なものですね。 ただ、全て聞けば良い、というものではない、ということだけは声を大にして伝えておきたいです。お客様は神様ではありません。いつも私は「客の言う通りにするのがプロではない」と言ってきました。★我々は調達、契…

チャーハンの話

先日、中途入社した人が面白い例え話をしていました。 我々、人にものを頼む時とか指示する時に、「おいしいものくれ。」といったレベルの指示をしていたりしませんか。 美味しいものと言っても、中華だって洋食だってあるわけだし、そんな漠然とした指示じ…

(週報)20230626

今週の週報になります。 今週末に、科目修得試験を受けていたため、土日のブログ更新をサボってしまっていました。 四年ぶりに新しいスマフォに買い替えました。10%オフで27000円。さらに旧機種を下取りしてもらえれば10,000円キャッシュバック。安い。 けど…

SIプロセスを例えると

SIプロセスを例えると ビル建設に例えて説明するとわかりやすいかな。 本開発では今製造に着手したわけで、これをビル建設に例えるとなんになるだろうか。工場でそれぞれの部品の製造にはいっているとか?壁の建材とか、設計書通りのガラスの製造とか? とす…

仕事ですから

賛否両論あるでしょうし、反論や批判もあるでしょうけど言いたい。 最近あるところで、担当の人が「自信がない」とのことでプロジェクトを外れた。自信がないって何よ。変に自信のあるやつのほうが怖いよ。自信がないと言ったって、仕事だよこれ。仕事だから…

考え方の歪み

皆さんは物事を考えるときの癖ってありますか。 その癖で損をしていたり、必要以上に自信をなくしたり、自分を追い込んでいるのではないでしょうか。それを考える切っかけをいくつか紹介したいと思います。 ①全か無か 何事もAll or Nothingで考えていません…

(週報)20230619

【今回の言葉】 -------------------------------------「努力すれば報われる? そうじゃないだろ。 報われるまで努力するんだ。」 (メッシ)------------------------------------- あのスーパースターですら、報われるまで努力したんでしょうね。改めて身…

職業って何?

職業って英語でなんというんでしょうか。職業指導の父と言われるパーソンズは、vocationと言いました。vocationの語源のラテン語では、「天から与えられた使命」「使命感をもって行う任務」という意味があります。英語圏では「天職」とか「使命」としての職…

カウンセラー系の資格

カウンセラー系の資格について、初耳の物がありましたので、整理して、個々に記載しておきます。 NLPプラクティショナー 日本NLP協会が認定している資格で、NLPの普及を目指して行っている活動です。 NLPとは、Neuro Linguistic Programing(神経言語プログ…

人に好かれる6原則

昨日は人を動かす3原則を書きましたが、何か投げっぱなしな感じがしてます…。今日はこれです。人に好かれる6原則 1.人に深い関心を持つ 人と会話が続かない人にもこれはおすすめしたい。その人に関心・ 興味を持つといろんなことが知りたくなる、それが…

人を動かす

色んなところで紹介され、研修にも使われているだろうカーネギーの「人を動かす」についてです。 大きくは3原則があります。1.相手を批判しない 「人を非難するのはどんな馬鹿者にもできる。そして馬鹿者ほどそれをしたがるものだ」2.素直で誠実な評価…

管理職が犯しがちな「7つの大罪」

私が管理職になってから、かれこれどのくらいたつのでしょうか。。。自らを振り返り反省してみます。管理職の人、一緒に振り返ってみませんか。 1. 管理職に求められる振る舞いができない そういうこともあります。でも管理職に求められる振る舞いについては…

(週報)20230612

【今回の言葉】 ----------------------------------------- 「ノーが言えない人のイエスには価値がない」 (ローランド) ----------------------------------------- ローランドってだれ?時勢に疎いおじいちゃんにはよくわかりません。あのガクトみたいな…

真田三代 火坂雅志

上下二巻読了いたしました。 何故か日本人は真田家好きですよね。かくいう私も、大阪に単身赴任しているときにどうしても行きたかった九度山へ単身訪れたりしています。 何が好きか、というと様々ですね。幸隆の時代から昌幸、信之(信幸)、幸村へ続く真田…

誕生日おめでとう

今日は母の誕生日です。84歳になります。 母への感謝は日々忘れたことはありません。考えてみれば、高校を卒業するまでの18年位しか同居していなかったわけですが、結婚して27年経つ妻よりも(以下略)。 世の中には毒親などと言われる人もいるようですが、…

レジェンド&バタフライ

大コケしたと言われるだけあって、うーんなんだかなぁ。。。という感じでした。 帰蝶の名前は一度も出てこず、映像にて映し出される蝶々をモチーフにイメージさせ、タイトルにバタフライと持ってくる狙いはわからんでもないけど、いまいち。 とにかく長い。…

変数の宣言

Javaにおいては変数の宣言下記のようにするのだと思います。int number;char str[5]; とか string str; 私はコボリストなので、COBOL85なら次のようにします。000001 01 NUMBER PIC 9(5).000002 01 STR PIC X(5). COBOLの場合、数字項目は9タイプで、5桁と…

フット・イン・ザ・ドアとドア・イン・ザ・フェイス

聞いたことがある人も中にはいるかも知れませんね。 フット・イン・ザ・ドアは、人に小さな頼み事を頼んでおいてから、(本来の目的の)頼み事をお願いすると成功しやすいというやつです。 よくある例としては、セールスマンがお話だけでもといいながら、様…

マクレガーのXY理論

結構有名な話であります。 端的に似えば、X理論とY理論は人間観・動機付けにかかわる2つの対立的な理論で、X理論とは「人間は生まれながら怠け者」、Y理論とは「人は条件次第で目標達成に取り組み、自ら進んで責任を取ろうとする」という理論です。 性悪説と…

(週報)20230605

今週の週報です。 【今回の言葉】 ----------------------------------------- 「闘争と逃走」 (ストレスへの対応として) ----------------------------------------- 動物が示す恐怖への反応。危機的状況にいて、戦うか逃げるか、身動きを止める方法で生…

ガーディアン24

フランス映画初登場1位のスマッシュヒット!ということで観てみました。 ジャンルとして、コメディ、アクション、冒険とありますが、この順序どおりかと思いますが、コメディ9、アクション1、冒険あったかな、、、と言う感じです。世界が極小なランボーで…

コーチが変わって○○になった、バスケ楽しい!

気になるツイートがあったので紹介します。『バスケの練習から帰ってきた娘「コーチが変わって怒鳴られなくなったから緊張しなくなって、シュートもいっぱい入るようになったし、リバウンドもいっぱい取れるようになってきた。バスケ楽しい!」スポーツの魅…

つよつよメンタル

メンタル強い人とか言いますけど、メンタルって鍛えられると思いますか。答えは否だと思います。メンタルが仮に鍛えられるものとして、運動と同じ様に強いプレッシャーの中に身をおいたり、あえて批判されたり、攻撃されたりして、それに耐えたいと思います…