楽観ロックのつぶやき

皆さんのおそばに一言添えたい。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一歩

「もう一歩。 いかなる時も自分は思う。 もう一歩。 今がいちばん大切なときだ。 もう一歩。」 (武者小路実篤) もう一歩、あと一歩が足りないときってあると思います。 あとひと押しだったのに、てなこともあります。 引き際も大切ですし、どちらかという…

XY理論

端的にいえば、X理論とY理論は人間観・動機付けにかかわる2つの対立的な理論で、X理論とは「人間は生まれながら怠け者」、Y理論とは「人は条件次第で目標達成に取り組み、自ら進んで責任を取ろうとする」という理論です。 どっちがXでどっちがYか覚えられま…

リーダーのスピード

「リーダーのスピードが、部下のスピードになる。」 (メアリー・ケイ・アッシュ) 胸が痛い。 部下のスピードが遅い、と思ったあなた、それはあなたのスピードです。と言われているようです。上司やリーダのスピードが早ければ、それが伝搬して、部下のスピ…

(週報)20231127

左の手にしびれがあり、また左肩だけ嫌になるくらい痛い。左だけ、というのが気になって、ぐぐってみると狭心症など心臓関連が疑われる。心臓は左にあるから。 ということを言っていたが、人間、概ね左右対称にできているのに、なんで内臓は左右非対称なんだ…

顧客満足度

久しぶりに真面目ネタ。 私の会社ではSIをやっているのですが、その世界でどうしたら顧客満足度が上がるのか、です。 簡単に言えば、顧客の期待以上のものを与えたときですね。期待以下であれば満足度は下がります。 ということは、顧客が何を期待しているか…

両利きの経営

流行っていたらしいです。 両利きの経営とは何か、というと、「既存事業を守りながら、いかに新規事業を開拓するか?」という多くの企業が抱える課題に対する解決手段となる考え方だそうです。知の探索…… 自身・自社の既存の認知の範囲を超えて、遠くに認知…

(週報)20231120

週末、旅行で福井県の大本山永平寺へ言ってきました。多分これまで見たお寺の中では一番立派というか見応えもあり、良かったです。ここ、良く大晦日のゆく年くる年でごーーーーんという音とともに映されるところですよね。今年も映るかな。。。チョット楽し…

要約

先日ネットで、MetallicaのSt.Angerというアルバムを自分で編集して短くしているデータが紹介されていました。このアルバム賛否両論あるのですが、いかんせん1曲が長いんです。曲のアイディアはいいのだが、、、ということで、このファン・エディット。1曲…

人生は退屈すれば長く、充実すれば短い

シラーという人の言葉です。ヨーハン・クリストフ・フリードリヒ・フォン・シラーかな?ドイツの詩人、劇作家のようです。 そういうこともあるでしょうね。 心理学的なアプローチとしては、刺激の豊かさが時間評価に影響する、と言われます。。印象深く変化…

(週報)20231113

じつは、タイガースファンです。が、贔屓チームの勝ち負けで、気分がどんよりするのが嫌だったので、あまり熱心に応援するのやめていました。タイガースファンはやめられないものですので、ずっと気にはなっていましたし、勝てば嬉しかったです。負けたとき…

(読了)GIVE & TAKE

アダム・グラント著 「GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代」 ISBN-10 ‏ : 4837957463ISBN-13 ‏ : 978-4837957461 ギバー、テイカー、マッチャー Giver、Taker、Matcher。聞いたことありますか? 組織心理学者のアダム・グラント氏が提唱した、人間の思…

アムンセンとスコット

100年前、ノルウェーのアムンセン隊と英国のスコット隊の南極点を目指す競争。結果は、アムンセン隊が先に到達。先に出発したはずのスコット隊は到達どころか隊全滅となってしまう。その両者の勝負の分け目は!? いろんな要因はあると思いますが、権力格差…

行動する!

「やるべきことはやると決心し、決心したことは必ず実行しなさい」 (ベンジャミン・フランクリン) 決心しただけで終わらないようにしなさい、ってことですね。 人の気持ちは最後の行動に現れると言います。決心した、といっても結局行動していなければ、心…

管理職が犯しがちな「7つの大罪」

私が管理職になってから、かれこれどのくらいたつのでしょうか。。。自らを振り返り反省してみます。管理職の人、一緒に振り返ってみませんか。 1. 管理職に求められる振る舞いができない そういうこともあります。でも管理職に求められる振る舞いについては…

変数の宣言

プログラマーっぽい内容になります。 Javaにおいては変数の宣言下記のようにするのだと思います。int number;char str[5]; とか string str; 私はコボリストなので、COBOL85なら次のようにします。000001 01 NUMBER PIC 9(5).000002 01 STR PIC X(5). COBOL…

(週報)20231106

三連休最高ですね。 この週末、夏休みに中止になった花火大会が今更開催サれました。中止になった原因は、コロナ禍で仕事が激減した花火業者、フォークリフトのメンテナンスを怠り、積荷をトラックに積むのが手作業になり、色々やったけど間に合わなかった、…

ぐずぐずしている間に、人生は一気に過ぎ去っていく

ルキウス・アンナエウス・セネカの言葉です。ローマ帝政の初期の人物のようですが、私はそのあたり詳しくないので、一度勉強してみようと思います。 時は金なりともいいますが、振り返ってみれば人生なんてあっという間です。わたしのあっという間にこんな歳…