楽観ロックのつぶやき

皆さんのおそばに一言添えたい。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(読了)容疑者Xの献身

会社で読書が趣味という人に、なにを読むの?と聞くと東野圭吾というので、はじめて手を出してみました。こんなに人気なのに一つも作品を読んでなかった。 なるほど、人気と言うのもわかります。私個人的にははじめての組み立てのミステリーでした。なにがか…

「批判」に負けるな。

「批判」に負けるな。「信念」をもて。 批判に負けるな。批判とはこうどうした人間に与えられる勲章である。何もしない人には批判すらない。といいます。とは言え、批判されると心が病みそうになりますよね。 批判に強い人は次のようなことをやっているそう…

メンタルパワー

メンタルパワーってなんじゃい?って思いませんか。 内側から湧き出すパワーの総合体のことです。 これが高い状態だと、プレッシャーやストレス、恐怖や不安感に負けず、前向きな行動を起こしていくことができます。 さらにまわりに振り回されることがなくな…

(週報)20230925

世界ランキング1位のアイルランドと、2位で前回優勝国の南アフリカが激突しました。いやー熱かった。ラグビーといえば、40点だ70点だという得点が入るし、先日は34対12で日本がイングランドに敗れる、という感じの点数の協議ですが、13対8というロースコア…

遠きをはかる者は富み、近くをはかる者は貧す

遠きをはかる者は富み、近くをはかる者は貧す 難しそうな言葉をタイトルにすると、アクセス数は伸びないんだろうなぁ。。。 今どき二宮尊徳を知っている人は以前に比べ少なくなったのでしょうが、これはその二宮尊徳の言葉です。江戸時代後期の思想家と言わ…

批判されること

アドラー心理学では次のような言葉があります。 批判されても気にすることはない。あなたのダメ出しをする人は、あなたを馬鹿にしているのではなく、自分の欠点を棚上げしたいからあなたをダメ出ししています。他人のダメ出しばかりしてる人は、コンプレック…

(週報)20230919

先日、本当に久しぶりに外の道路で転びました。左の手のひらをついたため、少し擦りむきましたが、他の影響(ズボン破けるとか)を割けるため瞬時に受け身を取って一回転してしまいました。動画に取られて、SNSに拡散されていないといいのですが。。。【今回…

錆びてるヒマはない

矢沢永吉 このじいちゃん、突っ走ってきたんだろうな。。。 とにかくやる。やることがないんだったら、作る。道がないんだったら、作る。ワクワクするものがないんだったら、ワクワクするテーマを作る。矢沢に錆びてるヒマはないんです。 うわ、めっちゃっか…

人に頼るほど自分の能力も高まる

医師の吉田穂波さんのお言葉です。 だれだって、子供の頃から人に教えられて成長して来たはずです。それはおとなになっても同じではないでしょうか。 「10人分くらいの仕事をした」ともいわれるアイゼンハワーの時間管理術では、「権限委譲」がキーワードと…

優しいってなんだろう

優しいってなんだろう 優しいのは良いと思いますが、なめられちゃだめです。その加減をはっきりさせること。が大切だと思います。 やもすると、優しい人は相手に抗うことがなく、相手の意見をすべからく受け入れてくれる人かも知れません。でも、それは優し…

コンピュータ通信の歴史

むかーしはコンピュータが通信するって、なかったですね。 そんな中C&C(Computers and Communications)という言葉を行ったNECの小林さんはさすが先見の明が在りました。 先輩から聞いた話ですと、黎明期の通信速度は300BPSとか、今では信じられない遅さで…

(週報)20230911

ラグビーワールドカップが始まりました。今回はフランスでやっているので、日本時間の朝4時とかの放送になるので、期間限定でJ-Sportsに入って観戦しようと思います。 chatGPTとか生成AIとか、やっぱりなんかすごいよね。先日、生成AIで私の顔写真をアップ…

【読了】赤刃 長浦京

土日で一気に読み切りました。 この人の作品は初めて読んだのですが、一言でいうと、映画を見ているようでした。導入部から敵役が怪しく登場し、でも素性は全く分からず。途中から満を持して主役登場。敵陣と味方が少しずつ削られていくスリル感、江戸時代初…

コンピュータの4大機能

コンピュータの4大機能 って、知ってますか? 知っているおじさんたちは読み飛ばしてください。 入力装置・出力装置・記録装置・演算装置です。 入力装置はキーボードとかデータ入力する装置、出力装置はディスプレイやプリンタなど。記録装置はメモリや磁…

ナッジ

聞いたことがあるでしょうか。英語でnudge。直訳すれば「ひじで小突く」という意味だそうです。 ナッジとは、行動経済学の知見から、望ましい行動を取れるように人を後押しするアプローチのことです。 1つ例をあげます。 2020年のレジ袋有料化に伴い、経済…

経験は思考から生まれ、思考は行動から生まれる。

最近、こういうことを考えている事が多かったです。 調べてみると、今よりおよそ200年前のベンジャミン・ディズレーリという人の言葉だそうです。 経験、思考、行動と3つの単語の関係で普通は、・最初に考え(思考)ありきで、・その思考結果により、行動が…

認識について(その2)

以前、「認識」を使わない様にしてみませんか、と記載しましたが、いかがでしょうか。「認識」、そのリスク?違和感?についてしつこいようですが記載したいと思います。(実例より。一部アレンジ) ①変更してもらう必要がある認識です。 →変更してもらう必…

(週報)20230904

こんにちは!今週はどんなことに挑戦していますか? 皆さんにとって、先週のハイライトは何でしたか? 日々、その日にあった良いことを3つあげながら寝るとよいことがあると思います(しらんけど)。 でも、そう言われてみると、自分には何かあったかな、、…

メンタルが強いってなに?

皆さんわかります? そもそもメンタル(mental)って、精神という意味ですよ。精神が強いってなによ? とあるページには、「メンタルが強い人とは、どんなことがあっても自分を保てる強い精神力を持つ人を指します。」とありました。トラブルが起きても慌て…