楽観ロックのつぶやき

皆さんのおそばに一言添えたい。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読書について

皆さん、最近本を読んでいますか? わたしはおじさんなのでKindleなどタブレットだとなかなか読み進みづらく、もっぱら紙の本を好みます。小学生の頃は学校で一番沢山本を読むくらいの多読派でした。主にSF系が多く空想癖のある夢見がちな少年だったわけです…

組織市民行動

◯組織市民行動(Organizational Citizenship behavior) 何で見たか忘れましたが、気になる記載でした。 「組織市民行動」とは、企業や団体の従業員が自分の職務の範囲外の仕事をする「役割外行動」の一種です。(1)任意の行動であること(2)公式の報酬システ…

アサーティブコミュニケーション

◯アサーティブコミュニケーション 聞いたことあるでしょうか。 自己表現には3つのタイプがあります。 ①アグレッシブ…攻撃的(自分の意見を押し通す) ②ノンアサーティブ…非主張的(意見があっても言わない) ③アサーティブ(双方を尊重) もともとアサーテ…

(週報)20230724

今週週報を送付いたします。暑くなって来ましたが皆さん熱中症には注意してください。 【今回の言葉】 ----------------------------------------- 「準備が全て」 (エディ・ジョーンズ) ----------------------------------------- 今年はラグビーのワー…

学習する組織

最近ちょっとだけ勉強しているのですが、そこで感じたことを簡単に記載します。 「学習する組織」については、興味のある人は調べてみると良いですが(ピーターセンゲ)、その中で示される5つのディシプリンというものがあります。学習し習得するべき理論お…

7つのムダ

トヨタの生産方式といえばカンバン方式というのが有名ですが、7つのムダというものもあります。いわく、(1)加工のムダ…不要な工程や作業(2)在庫のムダ(3)造りすぎのムダ…不必要なものを、不必要な時に、不必要なだけ造る(4)手待ちのムダ…待っていて…

読了(自由研究には向かない殺人)

イギリスの作家ホリー・ジャクソンの作品です。 イギリスのある地方で起きた5年前殺人事件に関し、主人公である女子高生が疑問を感じ、単位取得のための自由研究の題材として調べ直す、という設定。 調べていくうちに新たになる事実、被害者の知られざる顔…

(週報)20230718

今週の週報です。 先週の木曜日、午前半休をいただいて資格試験を受けてきました。ええ、仕事とはほぼほぼ関係のないマイナーな三流資格です。ですけど、ちゃんと合格することができました。大した勉強はしていなかったですが、結果として合格、というゴール…

子供の頃の先生の教え、親の教え

◯子供の頃の先生の教え、親の教え 皆さん、覚えてますか。 人の嫌がることをやれ、自分が嫌だと思うことを人にするな、など、教えられてきたものだと思います。私はたまに、それを思い出し、自分の行いを振り返ることがあります。たまに教えに背いてるな、と…

ケアストレスカウンセラーその後

以前触れたケアストレスカウンセラーの試験ですが、本日午前半休を取得して、受験してまいりました。CBT(Computer-Based Testing)なので、結果はその場でわかります。試験終了のボタンをドキドキしながらクリックすると採点され、「合格」の文字が!!よか…

要約

先日ネットで、MetallicaのSt.Angerというアルバムを自分で編集して短くしているデータが紹介されていました。このアルバム賛否両論あるのですが、いかんせん1曲が長いんです。曲のアイディアはいいのだが、、、ということで、このファン・エディット。1曲…

(週報〕20230710

多分、息子のコロナが感染しました。木金は高熱でダウンしていました。 少しご迷惑をおかけしましたね。。。5日の自宅療養のうち2日間を土日に充てるあたりは会社員の鑑でしょうか。。。 【今回の言葉】 -----------------------------------------「夢は…

認識という言葉

昔からなんですが、最近富に気になっていることとして、「認識」と言う言葉があります。私はこう「認識」しました。とか、「認識」あってますか?とか。 でも「認識」って結構曖昧な言葉だと思いませんか。特にデジタルな社会に生きる我々にとっては、意識的…

(週報)20230703

息子がついにコロナ陽性になってしまいました。明日から定期試験なのに前日に具合悪くなるという。。。感染症でなければ優遇措置はなく、0点になってしまうとのこと、逆にコロナで良かった。。。 【今回の言葉】-------------------------------------「も…

セルフ・ハンディキャッピング

いよいよ明日、第23回のキャリアコンサルティング国家資格論述試験が開催されます。こんな時期に私は風邪を引いてしまいました。息子からうつったのです。なぜこれを今言うかというと、もしだめだったときに、風邪引いて体調が悪かったから、と言い訳をする…