楽観ロックのつぶやき

皆さんのおそばに一言添えたい。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カーネル・サンダース

GWで時間あるので、連投します。 みんなの尊敬する人は?というHPを見ていると。。。 歴史上の人物の中にタイトルの人が! 私は一応阪神ファンなので思い入れもあるわけですが、カーネル・サンダースが取り上げられるのは別の意味で嬉しいですね。 カーネル…

GW

世の中、GWに入りました。 通信課程の学校へ入っている私としては、GWといえばグループワークです。 今回、終わったあとの課題(レポート)が重いスクーリングを、連休中にレポート対応することを見込んで4/29に受講してきました。 人見知り(こう言うとみん…

週報(20230424)

【今回の言葉】-----------------------------------------「目的を忘れることは 愚かな人間にもっともありがちなことだ」 (ニーチェ)----------------------------------------- 色んな議論していても、これ!って思うことがよくあります。 いつの間にか…

キャリアコンサルタント

第22回キャリアコンサルタント国家資格の学科試験、合格しました。 本試験は、学科試験と論述・実技試験に分かれており、どちらかだけでも受験することが可能です。実技試験は模擬的にキャリアカウンセリングを行うのですが、まだまだ不安なため、学科試験…

今日の音楽

一日先走ってアップしてしまったので、今日の音楽欄が抜けていました。 改めて。 ○今日の音楽 今日自席についたときに流れていた曲は、Eaglesの1973年のアルバム 「ならずもの(Desperado)」からTwenty-Oneでした。かなりカントリー色 の強いアルバムだ…

週報(20230417)

【今回の言葉】-----------------------------------------「大きな変化を得るためには、トップも含めてすべてのフェーズで女性が必要なのです。」 (シェリル・サンドバーグ)----------------------------------------- この方、Facebookで女性初の役員だ…

週報(20230410)

【今回の言葉】-----------------------------------------「何もしなきゃ 昨日と同じ明日しか来ないよ。」 (hide)----------------------------------------- X-Japanのギタリストだった人ですね。 同じようなことをいろんな人が言っています。そう言われ…

動悸

動悸がします。不整脈です。 まぁ、お歳だからしょうがないんですけどね。 動悸の原因を調べてみると、ストレス、飲酒、喫煙、カフェイン摂取などがあるそうです。コロナの影響でお酒も控えめだし、タバコは20年以上前にやめたので、大好きなコーヒーによる…

週報(20230403)

【今回の言葉】-----------------------------------------「人間は、その想像力によって支配される。」 (ナポレオン・ボナパルト)----------------------------------------- ナポレオン・ヒルは思考は現実化する、と言いました。 できると思えばできる、…

退プロ

昨日で退プロしました。 退プロとはプロジェクトから退場することを言います。 数十年働いてきましたが、なぜかきっちり終わって引き継いで退プロする、 という経験はなかった気がします。 また、いつもは長くても一年プロジェクトなのですが、今回のプロジ…