楽観ロックのつぶやき

皆さんのおそばに一言添えたい。

動悸

動悸がします。不整脈です。

まぁ、お歳だからしょうがないんですけどね。

動悸の原因を調べてみると、ストレス、飲酒、喫煙、カフェイン摂取などがあるそうです。コロナの影響でお酒も控えめだし、タバコは20年以上前にやめたので、大好きなコーヒーによるカフェインの影響が考えられるということで、コーヒーを控えようと努力を始めました。

 これで治らなければストレスです。

 自身ではストレスだと思っているし、症状から病名を調べるページでは「うつ」って出るのですが、誰も信じてくれません。それもストレスです。

 動悸といえば救心ですが、直径1mm程度の小粒なのが30t粒でも結構値が張ります。でも、これ飲むと確かにしばらく落ち着くんですよね。

ubie.app