楽観ロックのつぶやき

皆さんのおそばに一言添えたい。

不打不相交

 けんかをしないと本当の本当の友達になれない、という意味らしい。
 ケンカするほど仲が良い、といいますが、ケンカは本心のぶつけ合いだったりしますもんね。本心をぶつけ合える友は本当の友人かもしれません。
 PMBOXで、プロジェクトチームの成立について、「タックマンモデル」というのが載っています。
・成立期
 チームの顔合わせの段階で、この段階では個々に独立していて心を開いていない状態

・動乱期
 活動を開始する段階で、この段階では協力的でなく心を開かない場合がある状態

・安定期
 一緒に活動する段階で、この段階では自らの習慣や行動を調整して信頼し始める状態

・遂行期
 よく組織されたチームとして機能する段階で、この段階では相互に依存している状態

・解散期
 作業を完了して、プロジェクトから離任する状態

 この中に動乱期、というのがあるのがミソですね。ここを乗り越えてチームとして発展していきたいものです。

喧嘩をする会社員のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや