楽観ロックのつぶやき

皆さんのおそばに一言添えたい。

キャリアコンサルタント国家資格合格!

 8月21日に、7月中旬に行われた第23回実技試験の合格発表が行われました。私は第22回で学科試験のみ挑戦し、合格していたので、この第23回では論述・実技試験のみの挑戦でした。
 そして、無事合格することができました。その内容はまだわかりませんが、一応合格者一覧に私の受験番号が載っていたので、合格したんだと思います。
 今回の試験においては、受験者総数2,960人、合格者数は1,873人で合格率は約63.3%でした。この試験の受験資格は3通りあり、①養成講習を受けているもの、②実務経験者、③技能検定の片方合格者となっています。私は②に当たるものになるのですが、②の受験者の合格率は約56.5%に落ち、①のそれの64.2%よりも低いのです。
 養成講習は団体によっても異なりますが、30~40万円の費用がかかります。私はそんな投資もできないと思い、会社で行っている1on1を実績として、3年以上の実務経験あり、として申請していました。
 また、養成講習ではロープレの練習をしたり,講習仲間で何度もロープレをして、受験準備をするのですが、私はそんな中ももおらず、毎晩YouTubeでロープレの動画をみるだけ(津田裕子さんありがとうございます)でした。
 そんな、何十万も投資せず、ロープレ練習もしてない自分が合格したなんて、なんて自分はすごいんだろう!と現在自己効力感、爆上がりです。
 せっかくですので、この資格を活かして、活躍の場を広げ、少しでも自身のキャリアに悩んでいる方の助けになりたいと思います。
 ちなみに、受験団体はキャリアコンサルタント協議会です。