楽観ロックのつぶやき

皆さんのおそばに一言添えたい。

【読了】鋼の自己肯定感

【読了】鋼の自己肯定感 宮崎直子著

 自分自身は、それほど自己肯定感低いわけでもないし、自己効力感は高いし、と思ってはいましたが、周囲にはどちらも低いと思われる人もいて、何らかの参考になれば、と思って読んでみました。
「自分の思い方次第で人生はどうにでもなる」とか、トラウマを克服し、克服どころかPDG、つまりトラウマ後の精神的成長を遂げているとか、ブックマークする箇所は何箇所かあった。
 しつこいくらい、自分を愛せ、と言われる。生まれたばかりの赤ちゃんを思うように、自分も無条件に愛せ、と。
 自分と一番長く付き合うのは自分なんだから、自分が自分を好きになってあげなくてどうする、とは常日頃思っていたので、そこは私の考えとも通じるところはありました。
 自己肯定感と自己有用感、自己効力感の関係の分析は参考になりましたし、メンタル不調になっている人のトリガーになっているのではないか、と思われるシチュエーションにも気づくことができました。
 読了してすぐに鋼の自己肯定感がつくわけではないですが、考えるヒントになり、少し行動できるかも、と思った次第です。