楽観ロックのつぶやき

皆さんのおそばに一言添えたい。

コンステレーション

コンステレーション
 直訳すれば「星座」です。
 心理学的には、布置と呼ばれます。これは、「一つ一つの事柄や状況が、それだけでは何の関係も意味もなしていないようであっても、あるとき、それらが一つのまとまりとして、全体的な意味を示してくる、それに、気づくことができるようになる。」というものです。
 いろんなつらいことや苦しいこと、それらすべて今の自分にたどりつくためのコンステレーションだった、という考え方です。
 一見、受け入れがたいと思われるような出来事や、思いがけないハプニングで混乱した時、悩んだり迷ったりするのが人間ですが、その「つらい出来事」はより良い未来に向けての「きっかけ」にすぎないかもしれないです。

 プロジェクトや組織に属すると、時折、私なんてここに居ても居なくても同じじゃないか、そんな不安に駆られることもありますが、この大きなコンステレーション(星座)を構成する一つの星として、輝かなければ、と思うようにしなければ、とともに、プロジェクトや組織のメンバ一人ひとりが必然の存在である、とメンバを大切に思いました。
 (ほんとか?)
冬の大三角のイラスト(星座)