楽観ロックのつぶやき

皆さんのおそばに一言添えたい。

今週の音楽(20240609)

今週はこんな感じでした。

 トップにMezzoforteが入ってきました。ランダムで何枚かアルバム連続してたな。ほかを見ると、Naniwa ExpressとCasiopeaが入ってきており、今週はいわゆるフュージョンが熱い週でした。Mezzoforteは特にGarden Partyがお気に入りです。気持ちよくウキウキするような曲です。
 Casiopeaは高校生の頃からずーっと聴いているので、もう体に染み付いていて、安定です。そしてNaniwa Express。彼らもかなり長い経歴になりましたが、特にこれも私が高校生の頃に出たアルバム、No FuseやWind Up、Modern Beat等、メロディも演奏も(ライブは言ったことないけど、懐かしのNHK Session 83などで聴くと喋りも)良いです。中でもドラマーの東原力哉は、そのテクニック、音量、すごいです。Casiopea神保彰のほうがテクニック的にはすごいのかもしれませんが、繊細な感じで、東原力哉のドラミングのほうがダイナミックな感じを持ちます。この辺、私の源流に近いです。

Surprise Surprise

https://amzn.to/4e83mLL
https://amzn.to/4bXkXEM

4×4 FOUR BY FOUR

4×4 FOUR BY FOUR

Amazon