楽観ロックのつぶやき

皆さんのおそばに一言添えたい。

「事をなさんとすれば、智と勇と仁を蓄えねばならぬ。」
                   (坂本龍馬
 徳をなすものの中で、とりわけ大切なものが智・勇・仁と言われています。
 智は深いよみのできる能力、物事を適切に処理できる能力、勇は 進むか退くか決断すべきときに決断できる能力、そして仁。人は思いやりです。相手の気持ちや立場に立って考えることです。
 まさにプロジェクトを成功させるときにもこの3つはとても大切だと思います。私個人としては、この中でも仁を大切にしたいと思っています。

 PMBOKにもあるように、優秀なマネージャーはその時間の9割をコミュニケーションに使っているといわれます。また心理学で有名なアドラーは「人間の悩みは、全て対人関係の悩みである」といい切っています。またあるところでは戦争は殆どがコミュニケーションミスが原因ともありました。

 コミュニケーション向上のために、いろんなことを書いてきましたが、コミュニケーションをよくするためには色んなやり方、考え方があると思いますが、これからも思いやりを大切にしていきたい、大切にしていってほしいと思います。