楽観ロックのつぶやき

皆さんのおそばに一言添えたい。

読書について

 皆さん、最近本を読んでいますか?
 わたしはおじさんなのでKindleなどタブレットだとなかなか読み進みづらく、もっぱら紙の本を好みます。小学生の頃は学校で一番沢山本を読むくらいの多読派でした。主にSF系が多く空想癖のある夢見がちな少年だったわけです。
 わたしの今年の目標の一つに、「できるだけ本を読む」というものがありますが、今年は冊数でいえば15冊程度しか読めていません。買ったり、図書館で借りたり。最近は本を読む習慣のある人は減ってきているようですが、読書には次のような効果があります。
 語彙力、文章力が養われる。教養や知識が身につく、仕事に役立つ知恵を得られる、想像力が豊かになる、コミュニケーション能力が高まる(ほらほら本読みたくなってきたでしょ、、、)ストレス解消になる、(もう読まずにはいられないでしょ)、移動時間を有意義にすごせる(ツムツムやってる場合じゃないよ)。
 ということで、本読みましょう。何の本でも良いと思いますが、できれば目的を持って読むといいですよね。といってもビジネス本で読みづらくては意味がないので、読みやすい、気軽読める本から始めましょう。

 とはいえ、わたしも子供の頃から読書感想文は苦手科目だったので、読了!!とか言いながら、本の感想をここに書くことがなかなかできないと思います。そこが残念。