楽観ロックのつぶやき

皆さんのおそばに一言添えたい。

成功体験は生ゴミ

クレディセゾン会長CEOの林野宏さんの言葉です。


 「成功体験」なんてものは生ゴミと一緒です。できる限り早く捨てなければなりません。
 いや、本当に。成功体験にとらわれていてはイノベーションなんて起こせるわけが有りませんよね。ましてや上司の成功体験なんて聞きたくもない。失敗談ならまだいい。おれの若い頃は、、、これは成功体験ではないかもしれないですが、我々オヤジのつい口走ってしまう言葉です。時代が違うんでそんな話を聞いたって若い人たちには得るものが少ないです。オヤジたちが集まって愚痴り合うときにしておいてください。
 私のグループでは「前がそうだった」は禁句にしていました。

 なんで、このやり方?と聞くと、つい前からそうでした、と言いがち。でも、前が良かったって、その根拠はありますか。そのやり方が今回、適しているってどうして言えますか。
 なのに、事例適用よろしく、前のやり方、成功体験にしがみついているから成長しないんではないの?

 同じプロジェクトなんて2つとしてないのだから、その都度やり方を考えないといけないと思います。
 殻をぶち破るには成功体験なんて捨ててしまえ!