医師の吉田穂波さんのお言葉です。
だれだって、子供の頃から人に教えられて成長して来たはずです。それはおとなになっても同じではないでしょうか。
「10人分くらいの仕事をした」ともいわれるアイゼンハワーの時間管理術では、「権限委譲」がキーワードとして登場しています。「アイゼンハワー・マトリクス」は聞いたことがあるでしょうか。仕事を「重要度」と「緊急度」の2つの尺度で分け、4象限のどこに位置するかを見るものです。
・緊急かつ重要なものは、すぐやる。(Do)
・重要だが緊急ではないものは、いつやるか決める(Decide)
・重要でも緊急でもないものは、やらない(削除)(Delete)
・重要ではないが、緊急なものは、誰かに頼る、あるいは任せる(Delegate)
「手伝ってもらうことで、自分でできるようになる」ということだけでなく、「手伝ってもらうことで、自分は自分にしかできないことに注力する」ことによって仕事をこなし、自分の仕事の幅を広げていくのです。
すべてのの仕事をすべて独力でできる、という考え方をしていると、自分の成長する範囲を狭め、チャンスを失うことに繋がりかねません。独力でできるという感覚はときに過信となり、失敗することもあるでしょう。
ちょっと仕事のやり方を考え直してみる機会になりますね。
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