楽観ロックのつぶやき

皆さんのおそばに一言添えたい。

つよつよメンタル

 メンタル強い人とか言いますけど、メンタルって鍛えられると思いますか。答えは否だと思います。メンタルが仮に鍛えられるものとして、運動と同じ様に強いプレッシャーの中に身をおいたり、あえて批判されたり、攻撃されたりして、それに耐えたいと思いますか。。。。ぜったいやだ。
 メンタルは鍛えるのではなく、折れないように気をつけている、もしくは自然と工夫しているだけではないでしょうか。メンタルが弱い、すぐ心が折れる人がやってしまいがちな習慣を3つあげてますので、逆に、それをさけることで、つよつよメンタルが手に入るかもしれません。
 習慣1:理想を追い過ぎる
  完璧を求めたり、他の人と比べたり。。。。
  →死ななきゃいんじゃね、自分は自分
 習慣2:頼ることができない
  申し訳ない気持ちでいっぱいで、お願いできない
  →ありがとう!の感謝の気持ちでいっぱい。
 習慣3:必要以上の気分のアップダウン
  過剰な共感。思ってもいないのに、ウケる、とかもうダメだ、とか
  →他人の視点
   面白い記事がありました。
   -----
   私の頭の中にいる架空の「関西人のおばちゃん」に検証してもら    うことにしています。「あらあら大変やったね。どこまでできてた    ん?すごいやん!次はこうしたらできそうやね」みたいな感じです。
     -----
    よく考えると、別に関西人のおばちゃんじゃなくてもいい気がしますが客観的に他人の視点にするためには、自分より遠い人をイメージするのがいいかもしれませんね。関西の人はどうすればいいのかな。。。

 失敗はフィードバックでしかありません。