楽観ロックのつぶやき

皆さんのおそばに一言添えたい。

職業って何?

職業って英語でなんというんでしょうか。
職業指導の父と言われるパーソンズは、vocationと言いました。vocationの語源のラテン語では、「天から与えられた使命」「使命感をもって行う任務」という意味があります。英語圏では「天職」とか「使命」としての職業を意味しています。パーソンズの考えた職業指導とは、人々のvocationの選択のための適切な支援、ということですが、あえてvocationという単語を使っていることを考えると、単なる仕事の選び方、というのではないことがわかりますね。
 他に、職業を表す英語には
profession(専門職)
occupation(専業)
employment(雇われている定職)
work(労働)
job(作業とか手仕事)
とあります。私達が仕事はなんですか?と聞かれて、会社員です、と答えるそれはemploymentですね。例えばITエンジニアですと答えるそれはどれになりますか。
できればvocationといえる職業を見つけたいものです。