楽観ロックのつぶやき

皆さんのおそばに一言添えたい。

エントロピーの法則

 うちのかみさんが言っていました。私はエントロピーの法則に従っている、と。何じゃそりゃ、と思って調べてみると、本来は物理的な話なのですが、「物事は放っておくと乱雑・無秩序・複雑な方向に向い、自発的にもとに戻ることはない」という法則。。。
 だから、家の中は徐々に乱雑・無秩序になり放題だと、言いたいのか。。。かみさん、学があるなぁ。。。と感心しました。多分かみさんの従っているエントロピーの法則による影響は老化のことを言っているのだとは思いますが。。。

 

 自発的には戻らないのであれば、そうならないように放っておいてはいけないということですね。プロジェクト状況もエントロピーの法則に従わないよう、キチンとマネジメントしなければ。。。

 話違いますけど、YouTubeで時間は存在しない、エントロピー増大の法則に基づいているだけ、時間は人間の作った都合の良い解釈、という物がありました。でも納期は迫ってきます。これは。。。