楽観ロックのつぶやき

皆さんのおそばに一言添えたい。

優しいってなんだろう

 優しいってなんだろう


 優しいのは良いと思いますが、なめられちゃだめです。その加減をはっきりさせること。が大切だと思います。
 やもすると、優しい人は相手に抗うことがなく、相手の意見をすべからく受け入れてくれる人かも知れません。でも、それは優しいではなく、相手にとって「都合の良いコントロールしやすい人間」というだけではないでしょうか。流されてはいけません、あなたが主役なんです。
 また、怒ったことがないために、優しいと言われる人もいるかも知れません。でもそれは、相手に興味がないか自分の意思がないためどうでも良い、相手に期待していないとかではないでしょうか。
 相手に期待していれば、怒るまでいかなくとも諭したり、意見したり議論したいしませんか?それが本当の優しさだと思います。
 ちなみに私は怖いとは言われたことはなかったと思います。大抵優しい、ですが、一方で部下から厳しい、と感じたことはある、と言われることもあります。わたしの中では、大抵のことは許せますけど、これだけは譲れない、というボーダーがあります。そこははっきりさせるようにしているので、そう言われるのかも知れません。
 みなさんも優しい、と言われることがあるかも知れませんが、その優しさは本物ですか。
 ちなみに優しいの優は優れているとかまさっているという読み方もあります。優しい人は優れているのでしょうね。

優しい人イラスト

 よかったらクリックしてください!