楽観ロックのつぶやき

皆さんのおそばに一言添えたい。

心理的危険状態

 これに陥るときは、もちろん恐怖や不安が原因であることがほとんどですけど、自分の脳内に記憶がない情報に出くわしたときにもなるそうです。

 要は経験のないことですね。新しいもの、異なるものには脳は拒否反応しやすいそうです。そのため逃げたり、否定したりしやすいとのこと。
 経験のないことに取り組むのはそれは怖いかも知れませんが、それは脳の働きによるものだったのですね。
 ではどうするか、ということですが、目的やゴールを設定することがよいとのことです。経験のないことは曖昧が多く、それでは不安を感じやすいので、ゴールや目的を設定することでドーパミンが誘発され、やる気も出るとのことです。

 無知の知とはよく聞きますが、無知であることを知るということは重要です。経験のないことを受け入れて、それも楽しめるマインドセットになれるといいですね。

 

 福岡からの出張帰り。飛行機の中でかかっていた曲は、Red Hod Chili Peppersでした。まさかランダムプレイで、2枚のアルバムが連続するなんて、まずありえない奇遇。