楽観ロックのつぶやき

皆さんのおそばに一言添えたい。

人に好かれる6原則

 ついこないだブログに載せた「人を動かす3原則」は、以前にも同じことを書いていたことに気づきました。ごめんなさい。でも、刺さる内容、ってことかと思います。
 今週は これです。人に好かれる6原則。
 誰か身の回りで、皆に好かれる人がいればその人を思い浮かべながら、もしくは自分がどうか、を考えながら見てみましょう。

  1. 人に深い関心を持つ
    人と会話が続かない人にもこれはおすすめしたい。その人に関心・興味を持つといろんなことが知りたくなる、それが会話に繋がりますよ。
  2. 笑顔
    メラビアンの法則でも、言語外の情報が重要です。
  3. 名前を覚える
    社長が自分の名前を覚えてくれてたらちょっと嬉しくないですか。
  4. 傾聴
    ここでも聞き上手はよいのですね
  5. 相手の興味があることを話す
    そのためには相手が何に興味があるのか知らないといけないです。1にあるように関心を持たないと。
  6. 相手が自分を重要だと思えるようにし、そう行動する
    まずは相手を褒める、とにかく褒める、相手の重要性をそれとなく認め、心から認めていることを相手に感じさせる。おべんちゃらではなく、心から。

 いちばん簡単なのは、2番めの笑顔です。さぁ口角をあげよう。

笑う女性のイラスト(5段階) | かわいいフリー素材集 いらすとや