楽観ロックのつぶやき

皆さんのおそばに一言添えたい。

(週報)20231120

 週末、旅行で福井県大本山永平寺へ言ってきました。多分これまで見たお寺の中では一番立派というか見応えもあり、良かったです。ここ、良く大晦日ゆく年くる年でごーーーーんという音とともに映されるところですよね。今年も映るかな。。。チョット楽しみです。

【今回の言葉】
-----------------------------------------
「いはゆる粥をば、御粥と申すべし」
                 (道元
-----------------------------------------
 永平寺を開山した曹洞宗の開祖である道元の言葉です。チョット無理やりですが。
 飯のことを御飯と言うし、味噌汁のことを御味噌汁と言いますよね。御御御付けなんて有名ですね。
 「衆生本来仏なり」という言葉もあり、仏教的な考えでは人間はもともと仏になることを目指して生きているんだとか。知らんかった。
 なので、飯を食べるのは”単なる人”ではなくて、仏の心を持った尊い人なのです。そのような人が食べる食べ物のことを、御飯や御味噌汁と呼んでいるということを読みましたが、私は食べられること、食べられるもの、それらの命をいただくことなどなどあらゆることに感謝して、その気持ちから御飯と言ってると思います。それは、道元の別の言葉「食をして法と等ならしむ」に現れています。「一杯の水を飲み干す時にも感謝をするべきだ」という感じで。

 僧侶の説教なので、説教臭いですが(笑)、山の中の凛とした空気の中で、ちょっとスッキリしたので、こういうネタに触れておきたくて書いてみました。

---------------------------------------------------------------------
【その他】
---------------------------------------------------------------------
証券コード英文字組入れ
 証券コード知ってますよね。NECは6701というように4桁の数字で振られた日本の上場株式など対して設定する識別コードです。
 これが、これまで数字4桁で設定されてきましたが、来年1月以降に英文字が入ってきます。これによりコンピュータシステムでのトラブルを懸念する声も上がっています。この件に関して二点言いたい。

①当初のコード設計で4桁で足りる、って考えたのか。多分収まらないとは思っただろうけど、昔の限られたコンピュータリソースをケチって、しかも当時の担当者がおれのいる間は大丈夫だろうとか、20年は持つだろうとか、いっぱいになる前に作り直されるだろうとか、思ったんだろうなぁ。。。2000年問題もそれで、1987年で4文字でもつより87で持った方が2倍と節約できるし、って汎用機が広まる頃IBMの技術者が先に書いたような考えで埋め込んでたと聞きました。しかしながら、コード設計においては、将来の拡張性も踏まえ、桁数設計等せねばならないものです。

②同じ4桁で取り扱うにしても、むかーしの週報にも書いたように計算しないんだったらCOBOLならXタイプ、昨今の言語で言えばcharで持つべきもの。これを数値として取り扱うような9タイプや、intで定義してしまっていると、そりゃコンピュータシステムでの誤動作も懸念されるというものです。
 言わずもがな。intなどの数値で持っていたら、型をすべて書き換えないといけないですもんね。DBの型もね。そりゃすごいことになる。
 確か東証のシステムは某F社だったと思います。昨今問題の多かった会社なので、より心配が募るというものです。

○雑用
 もともと世の中に雑用というものはありません。雑な心でするから雑用になるだけのことです。イエローハット創業者鍵山秀三郎さんはいいます。
 業務時間中に行う仕事に雑用はないのかもしれません。今まで雑用と言われていた作業も、そこに目的意識を持つとれっきとした仕事になります。
 ある会社の社長さんも、新人の頃頼まれたコピーを雑用と思わず、頼まれた資料はきっちり理解しろ、と言う指示だという認識の元、全て目を通してコピーをしていたそうです。コピーされるまで時間かかったでしょうね。でもそれで、部の中の動きであったり、いろんなことが分かったとのこと。それで社長まで上がったのかな、と思います。
 また、上司となる我々は、部下に依頼する仕事を雑用にせず、きちんと目的意識が持てるような依頼の仕方をすべきだと思っています。

 「雑草という草はない。」昭和天皇だか今上天皇だかがおっしゃっておられました。

 全てに意味がある。全てにおいて意思をもて。

◯今日の音楽
 本日自席についたときかかっていた曲は、AC/DC の名作Back in Blackから、Let Me Put My Love into You でした。1980年の作品ですが、Rock史上1か2か3かと言われるくらいの名作アルバムです。
 マイケル・ジャクソンのスリラー、イーグルスのグレイテスト・ヒッツ1971-1975に次いで世界で3番めに売れたと言われるアルバムです。
 私も無人島に持っていくならの10枚に入ってるな。。。

AC DC - Back In Black | Acdc, Acdc album covers, Back to black