楽観ロックのつぶやき

皆さんのおそばに一言添えたい。

不満

 不満があるのはある意味良いことだと思っています。自分はもっと良くしたい、こうしたい、という成長・向上心があるからこそ、不満がでるのだと思います。が、人にばかり不満をいだいていてもしょうがありません。給料が低いだ、あいつのあのやり方が嫌いだ、と不満ばかりたれながしていても、愚痴にしかなりません。人はそう簡単に変えられないのですからね。
 で、職場に対する不満とか、まぁありますよね。これは衛生要因といわれるもので、職場環境とか、人が足りない、とかこれが満たされないと強い不満を感じます。
 ところが、人間って不思議なもので、これが満たされたとしてもやる気につながらない、と言われています。つながったとしても持続しづらいと。
 職場アンケート等の結果をうけ、職場改善に取り組むといっても、この不満を改善するだけでは(もちろん改善はして欲しい)モチベーションアップにはつながらない、ということで、やはりモチベーションアップするには、仕事の面白さや、やりがい、成果などの動機づけが必要です。
 なにかお願いするにも、単にお願いするだけではなく、なんでもいいから理由をつけると聞いてもらいやすいそうです(カチッサー効果というらしい)。
 人間って複雑だ。。。
■