楽観ロックのつぶやき

皆さんのおそばに一言添えたい。

誕生日おめでとう

今日は母の誕生日です。84歳になります。

 母への感謝は日々忘れたことはありません。考えてみれば、高校を卒業するまでの18年位しか同居していなかったわけですが、結婚して27年経つ妻よりも(以下略)。

 世の中には毒親などと言われる人もいるようですが、わたしの母は幸いなことにそうではなかったですね。今思い起こせば厳しく怒られたことや怒鳴られたことなどありません。まぁわたしが出来が良かったんですけど(笑)。一番厳しく怒られたのは、子供の頃の風邪薬が変なイチゴ味で美味しくなくて飲まない、ってごねた時くらいです。

 そういった事を思うにつれ、現在息子の子育てにおいては、恥じ入ることばかりです。今でこそ心理学の勉強をして、アドラーなども知ったおかげで、子供を怒鳴る・叱るということもなくなりましたが、小さかった時のことを考えると、あんなにむきになんなくても、、、と思います。まぁ息子のできが悪かったんですけど(笑)。

 今でこそで少しデリカシーに欠ける、頑固な部分の目立つ老人になっては来ましたが、今ここで健やかに、また世の中になんの恥じることもなく生きている自分がいることを母に感謝します。いつまで健やかにいてほしいものです。