楽観ロックのつぶやき

皆さんのおそばに一言添えたい。

セルフ・ハンディキャッピング

 いよいよ明日、第23回のキャリアコンサルティング国家資格論述試験が開催されます。こんな時期に私は風邪を引いてしまいました。息子からうつったのです。なぜこれを今言うかというと、もしだめだったときに、風邪引いて体調が悪かったから、と言い訳をするためです。

 これがセルフ・ハンディキャッピングです。

 たとえ失敗しても自尊心を保てるように、あらかじめ自分にはハンディキャップがあると主張したり、実際にハンディキャップを作り出してしまうことです。

 よくありますよね、学生の頃も、友達に全然勉強してない、って言ったり。あれは他の意味もありそうですが、セルフ・ハンディキャッピングの一つですね。

 さて、キャリコンの論述試験のために私は全力を尽くしたでしょうか。否です。全力を尽くしてこなかったと思います。ちょっと舐めています。一応テキストを読み、留意スべき事項を確認し、論述シェア回に2回参加せていただき、そのセンスを向上させる、ということはやりましたが、それ以上はやっていません。できたはずなのに。。。これで不合格だと後悔しか残りませんね。結構な受験料なのに。

 で、数週間おいて今度は実技試験、ロープレがあります。ロープレ練習なんてまだ一度もやったことありません。これで合格したら、私が優秀なカウンセラーの資質を生得的に持っていた、ということになりますね。。。

 一応、もう少しの間頑張ります!

 が、その実技試験の前にケアストレスカウンセラ―の試験を入れてしまったので、準備不十分になるかもしれません(これもセルフ・ハンディキャッピング!)

 少しでも、「まぁ頑張って。。。」と思ったら、下のスターをクリックしてください!!