楽観ロックのつぶやき

皆さんのおそばに一言添えたい。

60点を目指すのか?

 目標の立て方です。作業完了目標でも、予算達成目標でも、TOEICの点数でも、何でも良いのですが、皆さんはどのような目標の立て方をするのでしょうか。
 有権者の皆様に私は言いたい。こと仕事においては高めの目標を立てるようにしていただきたい(時と場合によるので、一つの考え方として読んでいただきたい。)。
 利害関係がないように、例えばテストの点数を例にしてみる。目標は何点にするか。60点にしますか?100点にしますか?
 70点を目指してそれを上回り80点になった人。
 90点を目指して未達で80点になった人。
 私は後者を褒めたい。結果が同じでも、挑戦した人をたたえたい。
 さらに、保守的な人は80点取る実力があるにも関わらず、60点の目標を立てたりする。それで、70点取ったって目標過達だから文句ある?みたいな態度を取られると腹が立つ。80点取る実力があるのであれば、100点を目指し、90点で未達でも称えたい。
 うちの息子は、どうやっても安牌を選びたいので、前者の行動をする。未達で怒られることを恐れる。怒らないのに。。。

 また、未達でも挑戦をした人を称える組織であって欲しい、とも思う。

 期限設定でも、絶対大丈夫な期限を設定するのではなく、頑張ればここまで短縮できる(リスクあり)という宣言をした上で、それを守るよう努力して欲しい。絶対大丈夫な期限を設定すると、ずっと先になってしまうので、今回のように期間が短い時にそれやられると泣けてくる。

 本日の通勤の友は、Blink-182 のアルバム Dude Ranch から、Waggy でした。PV等はおバカキャラですが、実はすげー奴らなんではないかとおもっています。演奏もしっかりしているし、楽曲は個性的だし。ハイスタはこのバンドのコピーバンドだと、私はおもっていました(ファンの人達ごめんなさい)。

デュード・ランチ

デュード・ランチ

  • アーティスト:BLINK 182
  • ユニバーサル
Amazon