楽観ロックのつぶやき

皆さんのおそばに一言添えたい。

チャーハンの話

 先日、中途入社した人が面白い例え話をしていました。
 我々、人にものを頼む時とか指示する時に、「おいしいものくれ。」といったレベルの指示をしていたりしませんか。
 美味しいものと言っても、中華だって洋食だってあるわけだし、そんな漠然とした指示じゃわからないですよね。じゃ、これおいしいと思って中華持っていくとこんなんじゃねーとか怒られちゃうみたいなことが発生します。和食が食べたかったのにーみたいな。
 なので、指示する際はある程度細かくしないといけないですね。中華の麺類であっさりしたやつ。まで指定できればタンメンくらい近いものは出るかもしれません。
 ただ、話はもう一つあって、注文受ける方=指示される方が、おれ、チャーハンしか作れねーし、とかなっていると、それもどうかな?と。料理人としては、ある程度応用が聞いていないとやってけないかもしれません。チャーハンしか作れないのであれば、日本一うまいチャーハンが作れるくらいでないといけないですよね。

 いろんなことを考えさせられるたとえ話でした。

街の中華屋さんのチャーハン | レシピ | BALMUDA The Gohan | バルミューダ ちなみにこないだ牛丼の吉野家で牛丼並盛ツユなしを注文している人がいました。つゆだくは聞いたことがあったのですが、ツユなしが好きな人がいるなんて。
 ついでに、いきなりステーキで、ワイルドステーキの脂少なめでミディアムレアで、トッピングをブロッコリーからなにかに変更して、みたいな注文をしている人がいました。脂少なめが注文できるなんて知らなかった。