楽観ロックのつぶやき

皆さんのおそばに一言添えたい。

管理職が犯しがちな「7つの大罪」

 私が管理職になってから、かれこれどのくらいたつのでしょうか。。。自らを振り返り反省してみます。管理職の人、一緒に振り返ってみませんか。

1. 管理職に求められる振る舞いができない
 そういうこともあります。でも管理職に求められる振る舞いについてはいつも考えています。

2. 権力を使って自分を大きく見せる
 あまりしません。雰囲気づくりのためにわざと「ぼくこう見えてもちょっとえらいのよ」ということはあります。

3. チームに対して目標や期待値を明確に伝えない
 これは結構気にして対応してるつもりです。

4. 部下の仕事に細かく口出しする
 時と場合によります。内容や相手により、先々のことを考えて、細かく指示する場合と任せる場合と、使い分けています。

5. 部下に守らせるルールを守らない
 なるべく頑張っています。たまにできてません、にんげんだもの

6. 部下と親しくなり過ぎる
 これが一番できてない。話しやすい上司を目指すあまり、親しくなりすぎているかも知れません。だから威厳もありません。でも、みんな結構いうこと聞いてくれます。

7. 部下の手柄を横取りする
 いまだかつて一度もやったことありません。
 何なら自分の手柄も部下のおかげだと思っていますし、そう言っています。部下がいなければ、上司は成り立たないと思っていますので。

 

参考URL)
https://www.lifehacker.jp/article/2206-the-7-deadly-sins-of-managing-people/