楽観ロックのつぶやき

皆さんのおそばに一言添えたい。

ケアストレスカウンセラーその後

以前触れたケアストレスカウンセラーの試験ですが、本日午前半休を取得して、受験してまいりました。CBT(Computer-Based Testing)なので、結果はその場でわかります。
試験終了のボタンをドキドキしながらクリックすると採点され、「合格」の文字が!!
よかったぁ、、、まぁ大丈夫だとは思っていましたが、いざ本番となるとやはり不安になるものです。でその結果の詳細ですが、
総合評価 総合スコアは81.4%でした。
1.基礎 正答率  79.7%
2.応用 正答率  90.0%
3.実務 正答率 100.0%
ということで、なんだかそれぞれの正答率に比べると総合スコアが低いような気がします。
これで、メンタルヘルスマネジメント検定2種と合わせて少しは知識がついたかな。
次は、キャリアカウンセリング国家資格とメンタルヘルスマネジメント検定2種かな。
キャリアカウンセリング国家資格は実技試験があり、皆さんロープレされていますが、私はノーロープレで望みます。これで合格するようであれば、国家検定キャリアコンサルティング技能検定2級も視野に入れます。あとは心理学検定。
これだけ取れば、定年になってもしばらくは活躍できるかな。