楽観ロックのつぶやき

皆さんのおそばに一言添えたい。

子供の頃の先生の教え、親の教え

◯子供の頃の先生の教え、親の教え
 皆さん、覚えてますか。
 人の嫌がることをやれ、自分が嫌だと思うことを人にするな、など、教えられてきたものだと思います。私はたまに、それを思い出し、自分の行いを振り返ることがあります。たまに教えに背いてるな、と思うこともあり、日々反省です。
 小学校の時に好きだった理科の先生が、私が卒業する時に送ってくれた(一人ひとりに紙片をわたしてくれた)紙には、
「◎◎兄 学べ学べそして学べ」とありました。今でも克明に覚えています。
 たまにはそういうことを思い出してもいいかな、と。

 でも、「◎◎兄」がよくわかりませんでした。45年くらいたった今調べてみると、「けい」と読み、意味は[代]二人称の人代名詞。男子が手紙などで親しい先輩や友人などに用いる敬称。「兄のご健闘を祈る」
[接尾]親しい先輩や友人の名などに付けて、敬意を表す。男子が手紙などに用いる。「中村兄」
 ということで、多分後者だったことがわかりました。
 勉強しなきゃ。

 いや、勉強してますよ!先生!!