楽観ロックのつぶやき

皆さんのおそばに一言添えたい。

(週報)20230821

そうだ、あの本持ってたよな、、、と探してみるとない。よくよく思い返せば誰かに貸した気がする。誰に何を貸したかは覚えていないし、人に貸した物はあげたぐらいのつもりでいようと思っているので、返してくれない!と怒ることもないが、貸したかどうかもあやふやなところからモヤモヤしてます。。。

【今回の言葉】
「勝ち負けなんかちっぽけなこと
大事なのは、本気だったかどうかだ!」
(松岡修造)

いつも熱い(暑苦しい)修造さんです。
 「勝てる試合だからいい」「相手が強いからどうせ負ける」という思考は、彼の人生における辞書にはありません。
 また、本気だったら取り組み方も違うはず。人の本当の気持ちはその行動に出るとも言います。それを聞いて以来、私も行動が変わりました。
 勉強しなきゃいけない、といっても電車の中でツムツムやったりポケGOやったりして時間を使うのは、本気で勉強しなければならない、と思っていない、ということで、ゲームはことごとくアンインストールし、本を読むようになりました。
 また、イチローは言います。
『「できなくてもしょうがない」は終わってから思うことであって 途中にそれを思ったら絶対に達成できません』
 耳が痛いです。途中で、いろんな言い訳をするのも、できなくてもしょうがないというための方便ですよね。セルフハンディキャップです。
 やはり、一流になる人はひたむきさや熱意(熱量)がすごいです。

----------------------------------------------------------------
【その他】

◯ハイプ・サイクル
 ガートナーの出しているハイプ・サイクルの2023年版が発表されました。
 これをみると人口知能が啓発期(Slope of Enlightenment)に入りました。
 ここは、「啓蒙の坂」を登りながら継続し、その利点と適用方法を理解するようになる、という期間です。また、生成AIは「過度な期待」のピーク期に入りました。感じている感覚と一致していますね。2022年版では「過度な期待」のピーク期にあったメタバースやNFTがすでに幻滅期に入っています。
 だからどうだ、というのは私は語ることは出来ませんが、中期経営計画における技術戦略や、これからの市場動向をみる上でも、こういった情報に触れていくのは良いと思います。

2023年版日本における未来志向型インフラテクノロジーのハイプ・サイクル(提供:ガートナージャパン)
 野村総研からは、毎年のようにITロードマップやITナビゲーターとい書籍も出ています。管理職や経営を目指す人は目を通して、視野を広げるのも良いと思います。

○代理強化
 人は経験を通して成長する、というのは皆さん理解されていると思いますが、直接自分で経験したことでなくても、他人が何かを経験することを観察することを通しても成長します。
 例えばある生徒が良いことをして、先生に褒められたりすると、褒められた生徒はその良い行動を更にとるようになるでしょうが、それを見ていた同級生も同じような行動を取るようになります。これが代理強化です。
 いろんな物語でも「主人公の成長」がテーマになっていることが多いですね。特に少年ジャンプ。我々はそういった物語の中の主人公の成長を観察することでも代理強化によって成長しているとも言えます。
 自分の後輩、部下に育成したい人がいて、この代理強化を職場で行うとしたら、皆さんどういうことをしますか。参考までに教えてください。

○勇者
 先週土曜日、早朝4時半に起き、5時半の電車に乗って、青春18切符の旅を(息子と二人で)してきました。こういう人をその筋では勇者と言うとか言わないとか。
 せっかくの青春18切符なので、できるだけ遠くへ行きたい、という息子が旅程を作り、それに則っての旅です。父としては電車に乗っているだけではつまらないので、途中で温泉入りたいとか、ビール飲みたい、とか注文をつけるのですが、それをも組み入れた計画を立ててくれました。
 今回は、中央線からの中央本線で、甲府を経由して塩尻経由で奈良井宿というところまで行ってきました。
 ここは旧中山道の宿場町で、当時の雰囲気が残っている、というところです。ここでそばを食べつつ生ビール。
 帰りには、上諏訪で途中下車し、片倉館で有名な千人風呂(といっても実際は100人入れる大きさ、テルマエ・ロマエで有名らしい)で温泉に入り、風呂上がりにコーヒー牛乳。
 あとは延々各駅停車の旅で、17時なのにまだ小淵沢にいる!!という不安を乗り越え、電車の中で晩ごはんを食べながら帰宅しました。
 息子と二人での旅は、なんかいいのですが、今年高2で来年受験生。これが最後なのかなぁ、と感傷に浸っています。

○今日の音楽
 今日は、朝8時から会議があったのですが、寝坊をしてしまい、電車の中から参加する、という醜態を晒してしまったので、その時に聞いていた曲になります。Bomfunk MC’sのIn Stereoから、Rocking,Just Make Ya Moveでした。ジャンルでいうとHip-Hopかな。。。