楽観ロックのつぶやき

皆さんのおそばに一言添えたい。

(週報)20230814

 nginxってエンジンエックスって読むって知ってた?
 今週の週報を送付いたします。

【今回の言葉】
-----------------------------------------
「実践なき理論は空虚
 理論なき実践は無謀」
           (高橋修
-----------------------------------------
 うーむ、真理ですね。
 理論ばっかり(正論ばっかり)で、実践しないのは空虚。理論は実践のためにあるわけだし。理論があったら、それを実践で試してみて、上手くいかなければ理論を修正していくことも必要だけど、なんの理論もなく、実践に突っ込んでいくのは無謀で、成功の確立は低い。
 要は理論はそれなりに抑え、それを実践していこう!ってことですかね。

 わかりやすい例え話で言うと、水泳の例です。いくら正しい泳ぎ方、腕のフリはこうでバタ足は水面から出ないように、とかいっても、それができなければ意味ないし、泳ぐ際にナンの理論もないと非効率で、遅かったり妙に体力を使ったりするでしょうし。

----------------------------------------------------------------
【その他】
----------------------------------------------------------------
◯最近の開発って。。。
 先日BPさんの売り込み打ち合わせみたいなのをやりました。その会社は通常N○T ○ataの下で対応しているのですが、地図を使った業務開発をしているとのこと。業務で地図システムに関与したことのある私も興味があったので聞いてみました。地図エンジンって何使うんですか、って。
 そしたら、オープンソースです、って。。。。え。。。
 売ってる製品もありますよね。サポートありますよね。。。
 以前、Googleグラスみたいな製品の走りが出たときに、弊社の技術方面の人がこんなのできないですか、と持ってきたのが、メガネにうつった映像の中から顔を認識し、それが誰か、というのを照合して、映像として映すというもの。デモ用にちょっと作ってみました、って。ちょっと作るというのもすごいな、と思ったのですが、顔の切り出しとか、顔照合はどうやって、と聞いたら、オープンソースです、って。。。。え。。。
 今どきはオープンソースで、何でも出来るんすか。そういったのも使いこなせないと、価格競争力も技術力も負けちゃうのかな、、、と思いました。ただ、そういったオープンソースのコミュニティは通常英語でやり取りされて
いるので、英語文章の読解力は必要ですね。

○集団凝集性(ぎょうしゅうせい)
 社会心理学の用語である。集団が個々のメンバーをその集団にとどまらせるように働きかける力の総体を言う。
 集団に対して何らかの魅力を感じていればそこにとどまろうとするが、その魅力は集団の目標や集団の行動、集団内の人間関係、集団に属している事自体の4つが上げられている。
 おっとこれは今我々が取り組んでいるエンゲージメントの向上と同じではないか。。。
 集団凝集性は大きく2つに分けれられ、メンバー間の繋がりによる魅力と、集団に属することで得られるメリットによる魅力である。
 では集団凝集性をどうやって上げるか、ということであるが、エンゲージメント向上のためのヒントになるかと思い、転載してみる。
 集団に所属している自分以外の構成員の魅力や他の構成員との相互作用、他の構成員とどのような目的に向かって協力し合うかなどが要素になるということなので、
・メンバ同士で多くの時間を共有する(単純接触効果も期待される)
・小規模のグループを作る
・成功体験を共有する
といったことがあげられる。

 自分は組織に必要とされていると感じさせることも大切だが、上記の3点をみると、火だるまプロジェクトで一緒に苦難を乗り越えた仲間が戦友としてずっと仲良し、というのはとってもよく理解できる。
 今どき一緒に徹夜作業なんてほぼないだろうけど。。。

○今日の音楽
 本日は電車空いていましたね。電車の中ではStevie Wonder のHotter Than Julyがかかっており、お~季節柄あっとるね、、、と思っていたのですが、会社についたときは、Ratt1984年のアルバム、Out of the Cellar から Lack of Communicationでした。
 LAメタルの雄ということで、この時期に聴くのにはあってはいます。
 Lack of Communicationは、訳せばコミュニケーション不足。Rattのことですから、多分いやらしい意味なんだと思いましたが、和訳サイトをのぞくと、案外真面目な歌詞でした。
Too many problems, the world can't solve
Too many people, no-one wants to be involved
で始まる、現代社会の問題に鋭く切り込む?しらんけど。

Ratt Out of the Cellar