楽観ロックのつぶやき

皆さんのおそばに一言添えたい。

ぐずぐずしている間に、人生は一気に過ぎ去っていく

 ルキウス・アンナエウス・セネカの言葉です。ローマ帝政の初期の人物のようですが、私はそのあたり詳しくないので、一度勉強してみようと思います。

 時は金なりともいいますが、振り返ってみれば人生なんてあっという間です。わたしのあっという間にこんな歳になっています。本来、私らにグズグズしているような時間なんてないはずです。ということをもっと若いうちに危機感として持っていればよかった、と後悔の日々です。
 みなさん、絶対若いうちに、いろんなことに積極的に取り組んだほうが良いと思います。切に。
 最近モラトリアム(どんな自分になるのか最終的な決定のために試行錯誤する期間)の期間が長くなった、と言われています。がそれを脱するためにも、偶然の出来事が起きたときにそれに対する行動や努力が新たなキャリアにつながる、何かが起きるのを待つのではなく、意図的に、積極的に行動することでチャンスが広がる、と捉え、積極的になって欲しいです。
 モラトリアムと言ってグズグズ人生の時間を消費するのはもったいない。