楽観ロックのつぶやき

皆さんのおそばに一言添えたい。

キャリコン技能士学科試験対策その7

問40 職業情報提供サイト(日本版O-NET、通称job-tag)に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。

  1. 自身で入力したこれまでの経歴をもとに、履歴書の様式に自動編集して印刷することができる。
  2. 「対人関係」における「できるだけ避けたい仕事の性質」として、「電話での会話」や「他者とのかかわり」などの項目にチェックを入れることにより、条件に合う仕事を検索することができる。
  3. 約500種類の職業について、どんな仕事なのか、就業するのに必要な学歴・資格・実務経験、労働条件などを、あわかりやすい解説文と数値データで提供する。
  4. 希望する職業に必要な能力と、自分の「しごと能力プロフィール」を比較すれば、不足しているスキルや知識などを明確にすることができる。

正解 1

  1. ◯。そんな機能はない。この機能があるのは、マイジョブ・カードのサイトであり、ジョブ・カードを作成すると、それをもとに職務経歴書等を作成してくれる。
  2. ✕。仕事の性質で検索する機能において、重視する仕事の性質、できるだけ避けたい仕事の性質、避けたい仕事の性質でチェックができる。
  3. ✕。職業を検索する機能には多種多様な検索方法が用意されている。また、就業するための流れが図示されている。
  4. ✕。しごと能力プロフィールに基づき、関連する職業を探すことができ、どのようなスキルがどの程度必要かを示してくれる。

似たような厚生労働省運営のサイトが沢山あるから混同しやすい。。。