楽観ロックのつぶやき

皆さんのおそばに一言添えたい。

あなたの仕事は何?

 仕事においての価値創造には3種類あると言われています。
 増減、変形・変質、創出です。
 人それぞれに得意・不得意があるため、どれがいい、というわけではありませんが、世の中は「あなたの仕事前→あなたの仕事後」で確実に何かが変わっているわけで、その何かを変えたことこそ、我々の存在意義なのです。

  • 増減は量を増やす/減らす、度数を上げる/下げる、内容を向上させる/低下させるなど、「A→A±」。
  • 変形・変質は、外観を変える、組み合わせる、やり方を変える、編集する規則を変える、改造するなど「A→B」。
  • 創造は、新規に起こす、発見/発明する、既存の発送を破るアイディアを出す、独自表現を打ち立てるなど「0→1」。

 「創造」がいわゆるゼロイチ企業で言われるやつですね。
 あなたの仕事は、数を増やすこと?形を変えること?それとも何かを作り出すこと?
 そんなことを考えて、存在意義を改めて認識するのもいいかも。

 

 今日自席に着いた時にかかっていた曲は、エレファント・カシマシの「友達がいるのさ」でした。なかなか日本の曲がかかることがない数少ないものですね。