楽観ロックのつぶやき

皆さんのおそばに一言添えたい。

キャリアコンサルタント

第22回キャリアコンサルタント国家資格の学科試験、合格しました。

本試験は、学科試験と論述・実技試験に分かれており、どちらかだけでも受験することが可能です。実技試験は模擬的にキャリアカウンセリングを行うのですが、まだまだ不安なため、学科試験だけチャレンジし、無事合格したというわけです。

受験資格は指定の講習を修了しているか(結構高い)、実務経験があるか等があるのですが、私は会社で部下との1on1をやっていることからそれを実務経験として申請し、受験することができました。

キャリアカウンセリングは、キャリアコンサルタントが意見、指示してはいけないとなっています。相談者の中に答えはある、というのでしょうか、それに気づかせ、具体的な実行方策を考えさせ、それをフォローする、という役割になります。が、上司として部下に接してきた私はすぐに自分だったらこうするとか、こんな考え方もあるんじゃない?とか回答に近いことを話してしまいます。これでは実技試験において不合格になります。実技試験まで70日。その間にその癖を取っていかねばなりません。

がんばろー。