楽観ロックのつぶやき

皆さんのおそばに一言添えたい。

マキャベリズム

 ごめんなさい、皆さんになんの得もないのでしょうが、こうやってブログへアップするためにまとめると、しっかりと理解し、覚えられるのです。こうやってコンサバも覚えました。

 今回は「マキャヴェリズム」。
 君主論を書いたマキャベッリから来ているそうで、端的に言うと国家のためなら何やってもいい、ってことかと。日本ではマキャヴェリズムを信奉する人をマキャベリストと呼ぶそうな。
 このマキャヴェリズムから転じて、単に目的のためには手段を選ばないやり方を指すようになり、ビジネス社会で言うところの権謀術数主義と同一視されることも。

 そこから派生して、マキャベリアンは、他者を操作しようとする傾向を示すパーソナリティであり、マキャベリアン的傾向が強いとか高いとかで使うみたい。

 こういった言葉を何気なく使えるのって、ちょっと大人っぽいよね。とは言え、トゥゲザーしようぜみたいに使いまくるとかっこ悪いけど。

 マキャベリアンはアメリカで生産され、フランスで飼育された馬ではないよ。