楽観ロックのつぶやき

皆さんのおそばに一言添えたい。

楽天主義と楽観主義

 同じように見えますし、同じように定義している人もいるようですが、プラトンアドラーかによると、それは異なるもの。
 楽天主義とは、目の前の課題に対して解決できるものと考え、何もしないこと、楽観主義とは、目の前の課題に対して解決できるものと考え、立ち向かうことを言うそうです。
 私は楽観主義でありたいです。
 楽観主義でいると、直面した課題に対し、解決のための行動を起こしますから、何もしないときよりも望む結果(=課題の解決)に至る可能性が高くなります。
 プロジェクト遂行においてなにか例えを探すと、楽天主義はなんにも問題は起きないよ―、と思っている感じ、楽観主義は、何か起きたときにこうすればなんとかなんじゃね―、いいよいいよやっちゃえ、と言う感じでしょうか。
 楽天主義でいても何も起きないなんてことはなく、ストレスがたまりやすいのではないでしょうか。
 やはり楽観主義でいきましょう。

https://amzn.to/41TXfVL

 今年の締めくくりとして、今年最後の朝の通勤で聴いていたアルバムです。

人間椅子色即是空メタリカ72 Seasons。やっぱりメタルはいい。