楽観ロックのつぶやき

皆さんのおそばに一言添えたい。

「批判」に負けるな。

「批判」に負けるな。「信念」をもて。

 批判に負けるな。批判とはこうどうした人間に与えられる勲章である。何もしない人には批判すらない。といいます。とは言え、批判されると心が病みそうになりますよね。
 批判に強い人は次のようなことをやっているそうです。


批判を正当と理不尽に分類
 正当であれば、自分の心がけ次第で修正が可能だし、批判というより助言として受け取れます。理不尽なものはどうしようもないので、無視すればよいです。

批判のもととなる価値基準を理解する
 批判している人の中にはその人なりの価値基準があるのだと思います。入社3年目でこんな事もできないの?とか、言うその人の中には3年目だったらこのくらい、というレベル付けがあるのでしょうね。その基準は妥当な のか、冷静に考えてみましょう。

 なんにしても、すべての批判を真に受けていては身が持ちません。真に受けるべきかスルーするか、上記のうような考え方でジャッジしていくと少しは楽かも知れませんね。