楽観ロックのつぶやき

皆さんのおそばに一言添えたい。

東洋医学の神秘

 4月くらいまで、動悸がひどかったのです。
 で、家でかみさんが足裏のツボを刺激されて気が付かれてしまいました。ネットで検索すれば足裏ツボの図解があるかと思います。他のところは痛くないのに、心臓となっている左足の二箇所だけ痛いのです。
 まじツボってすごい。
 悪いところは痛くなり、そこを刺激することでよくなると言うので、痛いっていうのに面白がってグリグリやられました。泣くほど痛いです。
 西洋医学的にはなかなか説明がつかず、脊髄の経路を情報が、、、とか言うみたいですが、なかなか。薬漬けになるよりも鍼灸治療の方が、心に優しい気がします。
 東洋医学、西洋医学組み合わせて治療していけば良いですよね。

 定期健康診断でも、心電図でF1判定になりました。
 やばいかも。。。

 症状を入力すると病名診断するサイトでは「うつ病」と出ました。動悸の原因と考えられるアルコール、カフェインを控えめにしてもまだ収まらなかったので、やはりストレスだ、、、誰も信じてくれないけど。

 でも、3月末で前のプロジェクトが完遂し、別のところに移ってきたら、なんか落ち着いてきました。やっぱりストレスだったのだと思います。

 皆さんも健康には気をつけて!

足つぼ