楽観ロックのつぶやき

皆さんのおそばに一言添えたい。

鉄オタコミュニティ

うちの息子(高校2年生)は鉄道オタクである。

教えもしないのに、いつの間にか動画作成をして、YouTubeへせっせとアップロードをしており、チャネル登録数は900人を超えた。いやはや、父の Twitterフォロワーの3倍近くだ。

タグに #鉄道オタクと繋がりたい とかを付けるとフォロワーも増えるそうなので、じゃぁ父もつけようかな、というと「タグ詐欺」はダメだよと。そんな言葉があるのか。

 

 鉄道オタクも行き過ぎるとキモい(ごめんなさい)が、小さい頃は鉄道好きだからこそ数字の認識も、漢字も、地理も、人より早く覚えてた。車両の型式で30000系とか、駅名とかからである。小1で「県」をあがたと読んで先生を驚かせてた。地理も○○線はどこだから、とか詳しく、国内地理検定の何級だかも母より高得点で獲得していた。

 

 何でも行き過ぎるとちょっと怖いが、好きなものがあるというのは良いのかもしれない。小遣いが鉄道乗車に消えていくのは少し悲しいが、良い経験ができているのだろうから良しとしよう。

息子と青春18切符ででかけた先で撮影