楽観ロックのつぶやき

皆さんのおそばに一言添えたい。

人に好かれる6原則

 昨日は人を動かす3原則を書きましたが、何か投げっぱなしな感じがしてます…。今日はこれです。人に好かれる6原則
 1.人に深い関心を持つ
   人と会話が続かない人にもこれはおすすめしたい。その人に関心・
   興味を持つといろんなことが知りたくなる、それが会話に繋がりま
   すよ。
 2.笑顔
   メラビアンの法則でも、言語外の情報が重要です。
 3.名前を覚える
   社長が自分の名前を覚えてくれてたらちょっと嬉しくないですか。
 4.傾聴
   ここでも聞き上手はよいのですね
   傾聴スキルとして、うなずき・あいずちの他いろいろあり、傾聴
   テクニックの本も多く出ています。
 5.相手の興味があることを話す
   そのためには相手が何に興味があるのか知らないといけないです。
   1にあるように関心を持たないとそういった話題も出てこないで
   すよね。
 6.相手が自分を重要だと思えるようにし、そう行動する
   まずは相手を褒める、とにかく褒める、相手の重要性をそれとな
   く認め、心から認めていることを相手に感じさせる。おべんちゃ
   らではなく、心から。

 いちばん簡単なのは、2番めの笑顔です。さぁ口角をあげよう。