永松茂久さんの書籍。
もはや9割シリーズになっている笑。
総じていいんですけど、カウンセリングを学んでいる私としては「?」それは違わない?というところもあり、減点ポイントもあり、評価は難しい。けど平易な文書なので、誰にでも読みやすいですね。
カウンセリング、コーチング、部下とのコミュニケーション、などに悩んでいるには良いと思います。
この本を読んでブックマーク、ハイライトしたところをピックアップしてみます。
- 「いい音を鳴らすキャッチャーになろう」
- 「世界の共通語、それは英語ではなく笑顔だ」初対面のとき、まず先に笑顔を出すことを心がけよう。
- 魔法の傾聴、それは表情、うなずき(肯き)、姿勢、笑い、そして感賛(感嘆・賞賛)。
うん、笑いを大切にしている私にはとても共感できる内容。 - どうしたい?ではなく、どうなったら嬉しい?
「どうなったら嬉しい?」は感情で、「どうしたい?」は希望です。感情に寄りそおう。 - どんな立場の相手にも「敬意」を持って聞く。
ほんとこれです。國分康孝さんの本にも、「年長の部下が敬礼するのは上官がえらいからではなく、星の数(役割・階級)に敬礼しているのだ。上官が部下よりも人間としてすぐれているからではない。これを忘れると傲慢になるから注意せよ」と軍隊での教えが書かれていた。そう、そういうことだ。 - 「否定禁止」「魔法の傾聴」「リアクション3倍」
端的にまとまっていて、良きです。 - 「身体は食べたもので作られる。心は聞いた言葉で作られる。そして未来は語った言葉で作られる」
うん、名言です。ブリキのおもちゃ博物館の館長北原照久三の言葉だそうです。
そんな感じで、得るものも有りました。冒頭に書いたように、読みやすいので、いろんな人に手にとってもらえるでしょうね。
AIで上記ブログ内容を分析し、タイトルを提案してくれる機能、面白い。今回の記事で提案されたのは、
コミュニケーションのカウンセリング:永松茂久の心に響く言葉とは?
笑顔の魔法で解決する:コーチングとカウンセリングの力
聞き方の極意:永松茂久が語るコミュニケーションの秘訣
カウンセリングのプロが教えるコミュニケーションの魔法!笑顔で心をつかもう #カウンセリング #コーチング
名言で振り返るカウンセリングの魅力!聞き方が9割を体感せよ #名言 #コミュニケーション
なんかすごく大仰だな。。。。